SSブログ

年に一度のワクチン [ペット]

先日、今年のワクチン接種に行ってきました。

この間、謎のできもののことがあったので、体調がどうか確認されて、体調は良いですと伝えるとワクチン接種しても大丈夫ということで打ってもらいました。

体重は900g。
2週間で20g減ですが、許容範囲内ということで、いつもの診察に。
できものも大きくはないということだったんですけど、ステロイドは継続。
次は来月に行く予定なのでそれまでの分を出していただきました。

ワクチンを打ったせいか、その日は少しだるそうでした。疲れもあったのかな。
翌日は、いつものらいむでした。

*****

先々週、いつものフードがなくなる前にと購入したんですが・・去年、フードの仕様が変わったのに、また変わってたようで。サイズが小さくなってて。

向かって左がこれまでのフードで、向かって右が今のフードでサイズが小さい。(ニチド● グロース)
230730フード.jpg

食べやすい大きさだとは思うけど、らいむは1度食べて以来、見向きもせず。
口元に持って行っても「いや!」って顔をそむけます。
食べないと分かっても準備しておくんですが、仕様が変わる前のフードが食べたいようで、自分で隠してたフードを食べてました[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがにそれはダメだろうと捨てたんですけど、どうしても食べたいらしく。
でも、もう仕様変わってしまったので、どうしたものかと考え中です。
2~3種類を上げてるので、まだいいですけどね~。
さて、代わりになるものを探さないとということで、数種類検討中です。
とりあえず、少ないサイズのものがあればそれを購入してお試しで与えてみるつもりです。

ん~、まろんの時のようにフードジプシーにはなりたくないな~と思いつつ、らいむが好むフードが見つけたいと思います。

共通テーマ:ペット

今月はらいむの通院多いです [ペット]

金曜にらいむの月に一度のリュープリン注射と爪切りに行ってきました。
920g。1週間で40g増えた( ゚Д゚)

水曜辺りから、またずっしり感があり、まさかできものがまた大きくなったのでは?と不安になりましたが、大きさは変わらずということで、フードをよく食べたからかも?ということで、ステロイド継続しつつ様子を見ることに。

いつものリュープリンと爪切りをしてもらって、ステロイドも2週間分を受け取ってきました。
次はワクチン接種なので、そのころにまたステロイドをもらうことになると思いますが。

レントゲンもまたその内撮ってもらおうかと思っているところです。
なぜなら、肺の白い影が気になっているので。
副腎についても、また来月か再来月には超音波検査で確認してもらおうと思います。
そっちが大きくなってきてる可能性もあるので。

そろそろペット用の体重計でも買おうかなと思っているところです。
今回は、例外的に1週間に1回とか通院してたのですが、基本的には月一になるので、週に1~2回くらいは体重測りたいなと思っているのです。(自分の体重は測らないのに[あせあせ(飛び散る汗)]

ビビリ気質だったらいむも、年齢のせいか、そんな素振りも見せることがなくなって、何となくそれはそれで寂しくもあり。
ビビらない方がいいんですけど。(弟が来ても以前のようにまずは逃げる、隠れるということもなくなって、むしろ好奇心旺盛で「これ何?」とグイグイ果敢に挑んでいくほどで。弟も若干引き気味な対応してます)

先日のらいむ。
私の布団の上に、毛布を敷いたら寝てました。
230709.jpg

熱中症に気を付けつつ、元気に夏を乗り切ってほしいですね。

共通テーマ:ペット

とりあえず一安心 [ペット]

昨日は、らいむの通院。
880g。
お腹周りはずっしり感が取れてきて、昨日は少しほっそりしてました。
ステロイドを飲ませてから1週間。
超音波検査をすることに。

先生がお腹を触診しているときに、「あれ?」と何度も首を傾げつつ「小さくなってるかも」と。
超音波検査をして結果を聞くと、ステロイドの効果かは分からないけど、「できもの」が小さくなっているということでした。画像を見ても確かに小さくなってて。
先月検査したときには、2.7cmくらいだったものが、1.4cmに。
半分くらい小さくなっていたので、とりあえずステロイドを継続して様子を見ていくことに。

体調も特に変化なく元気に動き回って、良く寝てます。
ただ、できものが小さくなってきたかもしれない辺りで、フードの食いつき具合が元に戻ったような気が。
あとは、うんちっちの量も戻った気が(フードの食べる量が少ないみたいだし)。ちょっと軟便っぽい感じもありますが、次回もまた近いうちに通院なので、それまで様子を見ていこうと思います。

次はリュープリンと爪切りです。
今月は、ワクチンもあるので、病院続きです。

まだまだ暑くなるだろうから、病院に行くときは保冷剤を忘れないように気を付けないと。
あとは、飲み水も準備したいけど、お皿だとこぼすだろうから、どうしようか考え中です。

共通テーマ:ペット

検査の結果 [ペット]

水曜に病院から電話がきて結果が出たということで、病院へ。
この日は、午後の診察時間が早めに終わる日でしたが、最寄駅から近い場所なのですぐに立ち寄れました。

結果を聞きながら今後の話に。
確定ではないけれど、おそらく「リンパ腫」だろうとのこと。
確定するには開腹して病理検査をする必要があるらしいのだけど、鎮静剤ももちろんのこと開腹することでらいむの負担が大きいということを考えてそこまではしないと話しました。

今後の治療等ですが、血液の病気になるので、手術はできないとのこと。
薬で内科的治療になるのですが、点滴による抗がん剤治療は副作用のこともそうだけど、(暴れるので)鎮静剤を打って細い血管に点滴の針を刺すということを毎日とはいかなくても毎回やらないといけないことから、私は現実的ではないと判断。先生も毎回鎮静剤をするのはと難色を示したので。

次にステロイド。劇的に効果があるかというとそうでもないそうだけど、すごく体調が悪いということでもないので、こちらで様子を見ていくのもありかな~と。そのかわり、超音波検査で体の中のできもの(腫瘍なのかな?)の様子を見ていくことにはなると思いますが。

もう一つは副作用が少し軽減されるらしい抗がん剤(?)を皮下注射するというもので、点滴するよりはらいむの負担は軽減されるかな~と思います。
が、それでも副作用は全くないわけではないらしいので、先生と話した結果、「ステロイド」で様子を見つつ、場合のよっては皮下注射に変する、もしくは併用(できるのであれば)していくことにしました。

水曜からステロイドを与えて昨日で4回。また今日の夜にも与えるのですが、今のところ体調は大丈夫そうです。
水曜辺りは、お腹周りの貼り具合が大きくなったのでちょっと焦りましたが、そのあとからは貼り具合も少し和らいでいます。
このままステロイドが効いてくれたらいいな。緩やかでもいい、体調も変わらず、このまま長く生きてくれたらいいな。

次はまた近いうちに病院へ行って検査。
通う頻度もその時に確認しようと思ってます。
フィラリアの予防薬もまたもらってこないといけないし、今月はワクチンもあるので、その辺も確認しようと思ってます。

230702-1.jpg

共通テーマ:ペット