SSブログ

おもちゃと格闘 [ペット]

うみのお気に入りのおもちゃ。
スリッパ型なのですが、それと格闘してから、ケージの上に運ぶというのが最近までマイブームだったようです。

スリッパ型おもちゃと格闘中
240119-1.jpg


ケージの上に運んでる最中
240121-1.jpg


今は、へびのおもちゃ(格闘中の画像に写っている緑の長いもの)がお気に入り。
らいむは遊ばなかったというか、興味も示さなかったのに。
ほかにも、らいむが興味を示さなかったおもちゃで遊んだりしてます。
逆にらいむが好きだったラスカルには、今は興味もないようです。
それぞれ好みが違って面白いですね~。
女の子と男の子では興味示すものが違うんですかね~?


明日はまろんの命日です。
うみを見ていると、まろんにも似てますね~。女の子だな~って思います。
まろんの分も元気いっぱい長生きししてもらいたいです。

共通テーマ:ペット

元気いっぱいすぎ [ペット]

うみは、元気いっぱい過ぎてその内サークルを飛び出しそうです。

ケージの上に上って、まったりしてるかと思うと、切り株(を模した)ベッドで遊んでたり。
まったりしているところを撮ってたら、「なにしてるの?」と顔を上げたところ。
240114-2.jpg


切り株ベッドの上に乗ってる、うみ
240117-1.jpg

色々とホジホジしたかと思うと、急にスイッチが入って暴れだす。
楽しそうだな~。


うみの爪切りをしました。(前足)
らいむはなかなか切るのが難しかったんですが、うみは割と切りやすかったです。らいむよりも大人しかった。
その内、病院に連れていかねばと思っているのですが、いつにしよう?


今日はあまり天気がよくないですが、外出の予定もないのでのんびりと過ごします。

共通テーマ:ペット

1週間が経ったうみ [ペット]

うみはだいぶ慣れてきたようです。
昨日帰宅後からサークル生活。
そのおかげなのか、夜中は静かでした。ちょっと寝不足だったので、ぐっすりと眠れました。

そして、今朝、ペタ~っと大人しくしているうみちゃん。
240114-1.jpg

くつろぎ中?
このグレーの編んだものは、食いちぎったので撤去しました[あせあせ(飛び散る汗)]
240111-4.jpg

色々とフードを買って、お試しで上げてみてますが・・らいむがメインで食べてたフードには見向きせず。仕様が変わって食べなくなったグロース。その仕様変更前の前のものを手に入れてたのですが、らいむは食べないままに旅立ちましたが、今はうみちゃんが食べてくれてます。
ショップで食べてたものは最近は飽きてきたのか、食いつきがイマイチに。
少しずつ切り替えていこうと思います。

*****

たまに、らいむとかまろんと呼び間違えそうに。
今月は、まろんの命日があります。
170505-4.jpg


らいむもケージの上でよくくつろいでました。
元気に走り回ってるかな?
210629-3.jpg

共通テーマ:ペット

5代目をお迎えしました-2 [ペット]

本日お迎え2日目。
サークルを設置して、その中で遊ばせています。
らいむのおもちゃもそのまま使用。
早速、秘密基地ならぬ隠し場所を見つけたようです。
ケージとサークルの隙間。
ちょうど入り込めるだけの隙間をらいむの時同様に作ってみたら、いくつもおもちゃを隠してました。

らいむはあまり入らなかった切り株のベッド?に潜り込み、ガサガサやってます。
ハンモックも、フリース毛布もらいむの使用してたものですが、活用中。
フード入れは、ちょっと使いづらそうなので、その内撤去するかも?(らいむもほぼ使ってなかったしな~)

そんなフェレの肝心の名前ですが考えました。
「さくら」「みかん」
どれもかわいいとは思うのですが、しっくりこず。
お迎えに行く昨日の朝、電車を待ちながら考えていたところ、何かの連想ゲームかのようにたどり着いたのが「うみ」でした。
うん、しっくりくるわ~、ということで「うみ」に決定しました。
今は名前を覚えてもらうべく、「うみ~、うみたん~、うみ~」と連呼しております。

今は、食餌中。
しばらくは、サークルを使いつつの生活になります。

らいむが最後のつもりでしたが、うみが本当に最後のフェレちゃんになります。
健康に長生きしてもらいたいと思います。

******

まだ画像は少ないですが、今日のうみちゃんです。
240107-1-1.jpg

隠し場所に隠されたおもちゃたち。
240107-9.jpg

共通テーマ:ペット

5代目をお迎えしました-1 [ペット]

らいむがいなくなってから、4か月ちょっと。
何か物足りない毎日に慣れてきた頃です。
先日、気になっている子は無事にお迎えが決まって一安心でしたが、別の気になる子を年明けに見に行って、まろんに似たカラーの子で気に入ってしまい、お迎えを即決定。
ファームは「フォクシー」だそうで。初めてのファームの子。
どういう特徴なのかはまだよくわかりませんが、ムチムチ系のようです?
毛もふわふわで、柔らかく、これまでお迎えした子たちに比べて、足が短め。しっぽも短め。
なんというか、ずんぐりむっくり?
7月上旬(7/2~15)生まれの女の子。誕生日は、勝手に「7/10」としました。
セーブル系なのですが、足と尻尾の毛は真っ黒です。
少しだけフェレット特有のにおいはありますが、想定内です。

そんなフェレちゃんを昨日、お迎えに行き無事にお家に連れて帰ってこられました。
元気いっぱいすぎて、帰りの電車の中ではずっとカサカサと。
ショップの箱に入れてもらって、時々、通気用の穴から鼻を出し。
電車で近くに立ってた外国人の人がガン見してきました(^^;)
バスの中でもガサガサ。

帰宅後は、ケージ内で様子を見てましたが、元気あり過ぎてジッとしてないので少しだけケージの上に乗せて遊ばせてました。可愛すぎ。
たいてい、数日はケージの中で様子をみましょうとありますけど、私がこれまでお迎えした子も、今回お迎えした子も全然ケージの中ではじっとしていないのです。飼育本なんて、初代の時に目を通しただけで後は、再確認とかで見る程度。ほぼ写真集と化してます(最初にカラーとかファームの説明で写真があるんですよね)。
とは言っても、今回は朝までケージ内で眠ってもらいました。

フードは、ショップで食べてたものを購入。においがきついのと外国産のようなので、その内切り替えます。らいむのときに購入したフード(未開封)があるので、1種類混ぜてみました。手で上げてみても選り好みせず食べてくれるので、大丈夫かな?
といった感じで、お迎え初日を無事に終えました。

共通テーマ:ペット

2024年です [ペット<独り言>]

新年です。
あっという間に年が明けました。

気になっていたフェレちゃんは、昨日無事にお迎えが決まったそうです。
良かったです。
ちょっとお迎えできず残念な気もしますが、幸せになってくれるでしょう。
可愛がってくれる飼い主さんだと信じて。

ほんと可愛かったんですよ〜。
ちょっと体は弱そうですが、元気いっぱいで。
店員さん曰く「午前はテンション高めです(^^)」とのこと。
遊び好きなようですので、たくさん遊んでもらってね〜。

ということで、なんだかホッとしてしまいました。

私の中で命名した名前は、封印です(^^)

共通テーマ:ペット