SSブログ

強風です、そして気圧やばい [ペット]

頭痛ーるを見ると、今日~明日は気圧がやばいみたいです。
らいむ、大丈夫かな?
いまのところ、下痢にもなってないので一安心。

フィラリアの予防薬を飲ませました。
これから11月下旬くらいまで8回分、毎月1回飲ませていくことに。
嫌がらず飲んでくれるのは、ペースト状のサプリに混ぜているから。
以前は、バイトというものに混ぜてたんですが、量が多すぎると下痢になってしまうのと、1本の量が多すぎて使いきれないのでやめました。

*****

背中の毛がまた少し薄くなった気がする。
けど、体調とかは特に変化はなし。(下痢がたまにある程度)
ガクガク震えるのも今は大丈夫そう。
寒かっただけかも?と思っていますが、様子見は継続します。

先日のらいむ。
230425-2.jpg

230425-5.jpg

ハンモックで寝てるか、第二の寝床で寝てるかどちらかです。
今は、ハンモックで寝てます。
しばらくはこのまま寝かせておきます。

*****

近所のワンちゃんが鳴いているんですが、たまに「大丈夫か?」とちょっと心配になるような鳴き方。
嬉しくて鳴いているっていう感じじゃないので、ちと心配ではありますが。

しかし、今日はほんと風が強い。
出かけてる人は気を付けましょう。(飛ばされそう)

共通テーマ:ペット

らいむは5歳になりました^^ [ペット]

今日はらいむの誕生日です♬
5歳になりました。
このまま何事もなく無事に長生きしてほしい。

当のらいむは、夢の中です。
そろそろ起きるかな〜?

らいむ、おめでとう♪

らいむは5歳になりました^^ [ペット]

今日はらいむの誕生日です〓
5歳になりました。
このまま何事もなく無事に長生きしてほしい。

当のらいむは、夢の中です。
そろそろ起きるかな??

らいむ、おめでとう

2023-04-23 [ペット]

その後、らいむの体調も変わりなく。
ただ、今日もガクガク震えていたので、室温かな~?
湿度計が正しければ、40%くらい。
湿度が高すぎても低すぎても良くなさそうなので、少しだけ湿度を上げようかなと思って除湿を弱めにしてみました。冷気は下にたまるので、らいむの寝床を少し上げた方がいいのかな???

ケージの入り口にスロープとか付けようかと色々と見てるんですが、迷う。
何かで作るしかないかな?

230423-4.jpg


今朝の寝起き後のらいむ。いつもの寝床から顔を出してました。
230423-2.jpg


昨夜、相変わらず枕の上に陣取って寝る態勢に入るらいむ。
写真撮ろうとしたらちょっと起きてしまったけど。
230420-1.jpg

230420-2.jpg

共通テーマ:ペット

4月の通院 [ペット]

今日は通院でした。
820gくらい。

今日もいつもと同じ爪切りとリュープリン注射。
そして、この時期がやってきました。フィラリア予防薬4回分をもらってきました。

昨夜、少し下痢気味で、サークル設置して寝たのですが、今朝は下痢もなく落ち着いていました。
病院もいつもの時間に行ってきたのですが、今日も早く終わり、病院滞在時間15分弱くらい。
バスに乗って帰りましたが、たぶん、行きに乗ったバスかもしれん。
そんなことはしょっちゅうなので、今更ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、今気になっているらいむの様子を伝えて、様子をみることになりました。
寒さなのか、そうじゃないのか分からない震え。
ひどいとガクガク震えてて、ちょっと心配になるくらいでした。
怖いのはインスリノーマ。
その症状なのかそうじゃないのか、もう少し様子を見ることに。
後は、たまに後ろ足がおぼつかないときもあるけど、単に滑ってるだけなのかそうじゃないのか。
ケージに入る際に、入りづらそうにしていることがあるのは年齢のせいなのかそうじゃないのか。
そこがなんとも微妙なところで・・。
様子を見て、血液検査で血糖値を調べてもらう必要もあるかもしれない。
ということで、らいむの様子を見てきたいと思います。
また6月頃には超音波検査の予定。

しかし、今日は暑かった。
日差しが暑くて、風がなかったら脱水しちゃいます。
らいむはキャリーの中でいい子にしてました。
今日は比較的おとなしくて、ご褒美におやつ上げました。
今はぐっすりとケージの中で寝てます。
もう少ししたら出してあげる予定です。

共通テーマ:ペット

部屋んぽ [ペット]

最近は部屋んぽの回数が増えてます。
普段行かないダイニングは、テンション高めであちこちクンクン、ホジホジと忙しない。

空き箱を置いておくと何度も出たり入ったりで楽しそうです。
5分から10分くらいの部屋んぽですが、とりあえず満足はしてくれているので、次はもう少し時間を多めにしたいと思います。
片付けとか色々あるので、なかなかダイニングには行かせられないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

*****

ここ数日、気圧がヤバめなので、下痢をしないか様子見てます。今のところ大丈夫そうなので、一安心ですが。
今日あたりはどうだろう?
湿度も高いとダメみたいなので、除湿とか冷房とか切り替えています。
今日も天気は怪しそうなので、気をつけよう。