SSブログ

検査の結果 [ペット]

水曜に病院から電話がきて結果が出たということで、病院へ。
この日は、午後の診察時間が早めに終わる日でしたが、最寄駅から近い場所なのですぐに立ち寄れました。

結果を聞きながら今後の話に。
確定ではないけれど、おそらく「リンパ腫」だろうとのこと。
確定するには開腹して病理検査をする必要があるらしいのだけど、鎮静剤ももちろんのこと開腹することでらいむの負担が大きいということを考えてそこまではしないと話しました。

今後の治療等ですが、血液の病気になるので、手術はできないとのこと。
薬で内科的治療になるのですが、点滴による抗がん剤治療は副作用のこともそうだけど、(暴れるので)鎮静剤を打って細い血管に点滴の針を刺すということを毎日とはいかなくても毎回やらないといけないことから、私は現実的ではないと判断。先生も毎回鎮静剤をするのはと難色を示したので。

次にステロイド。劇的に効果があるかというとそうでもないそうだけど、すごく体調が悪いということでもないので、こちらで様子を見ていくのもありかな~と。そのかわり、超音波検査で体の中のできもの(腫瘍なのかな?)の様子を見ていくことにはなると思いますが。

もう一つは副作用が少し軽減されるらしい抗がん剤(?)を皮下注射するというもので、点滴するよりはらいむの負担は軽減されるかな~と思います。
が、それでも副作用は全くないわけではないらしいので、先生と話した結果、「ステロイド」で様子を見つつ、場合のよっては皮下注射に変する、もしくは併用(できるのであれば)していくことにしました。

水曜からステロイドを与えて昨日で4回。また今日の夜にも与えるのですが、今のところ体調は大丈夫そうです。
水曜辺りは、お腹周りの貼り具合が大きくなったのでちょっと焦りましたが、そのあとからは貼り具合も少し和らいでいます。
このままステロイドが効いてくれたらいいな。緩やかでもいい、体調も変わらず、このまま長く生きてくれたらいいな。

次はまた近いうちに病院へ行って検査。
通う頻度もその時に確認しようと思ってます。
フィラリアの予防薬もまたもらってこないといけないし、今月はワクチンもあるので、その辺も確認しようと思ってます。

230702-1.jpg

共通テーマ:ペット