SSブログ

元気いっぱい [ペット]

検査してから、特に体調を崩すこともなく元気に動き回って良く寝ています。
とりあえず、フードも良く食べて、うんちっちも下痢をすることもなく、体調もよさそう。
(痛みとかそういうものを本能的に隠すので、本当のところはらいむにしか分からないんですけど)
お腹周りは相変わらずですが。

今日、明日は休みなのでらいむと一緒にいられるからよかった。
仕事しているときは、ふと大丈夫かな?と頭の片隅にちらっと浮かぶこともあったので。

甘えたさんになっているのは相変わらずですが^^

今日は天気も良いので、気分良く過ごせそうです。

共通テーマ:ペット

検査結果待ち [ペット]

昨日は、らいむの検査でした。
朝預けて夕方お迎え。

細胞診検査は外部機関に出すので、お腹の中の謎なできものが何なのか。
週明けには分かるだろうとのことで、今は結果待ち中。

レントゲンと血液検査もしてもらいました。
お迎えに行ったときに先生から「あまり良くないかも」と。

血液検査では貧血があるとのこと。
そのほかは問題なしなので、なぜ貧血なのか・・・?
栄養がたりてないのかな~。

レントゲンでは肺に白い影。
原因は今のところ不明。

細胞診では、針を刺そうとすると動くとのことで、もしかしたら腸管に何かあるのかもと言われました。
まず結果を待って、それから今後をきめましょうということで、結果待ち。
何事もないことを願いつつ。

*****

昨日はさすがに疲れたようで、帰宅後は少しだるそうでした。
鎮静剤で私が迎えに行く前までぐったりしてたみたいですが。

帰宅後は、水を勢いよく飲んでました。
検査のため絶食してたので、お腹もすいてただろうと思って、いつものふやかしフード。
まだだるさも残っていたようで、よく眠ってました。

今日は元気に動き回ってます。少し甘えたさんになってますが。
今はハンモックに入って寝るようです。
おやすみ~、らいむ。

一昨日は、お腹周りもほっそりしてたけど、昨日はまたややずっしり。
そして、今日は昨日よりもずっしり。
お腹周りは気になるので、毎日ずっしり感を確認。

共通テーマ:ペット

お腹はずっしり [ペット]

昨日も今日も良い天気です。

らいむの検査日を病院に電話して予約。
朝は絶食になるので、夜中あたりには、フード類は撤去する予定です。
流れとしては朝受付、預けて検査してもらって、夕方のお迎え。

その日は仕事に行くか休むか悩み、結局休みを取ることに。
仕事の方は、休んでも支障はないので休んじゃえ~ということで、上司に一応確認して休みにしました。


昨日のらいむ
寝起きです。
230617-5.jpg

230617-3.jpg

共通テーマ:ペット

らいむの通院日 [ペット]

先日、ハンモックの中でお腹見せて寝てました。
230614-1.jpg

今日は天気も良くて風もあって心地よかったです。
らいむの通院日なので、雨じゃなくて良かった~と思いつつ、外出。
日差しは暑かったですけどね。

今日はいつもの爪切りとリュープリン注射。
そして、超音波検査。前回は2月でした。
体重は940g。前回よりも40g増。
血便の話をして画像を見せたのですが、すぐに治まったということもあり、もしかしたら粘膜に傷がついたのかもということで、一旦様子を見ることに。

そして、体重については、「増えたね~」と先生と話しつつ気になっていたお腹周りを聞くことに。
「1週間くらい前からお腹周りがずっしりしてて」という話をしました。
「以前も何度かそういうことはあったけど、数日するとまたほっそりするんで、うんちが溜まってたのかな?と思ってたんですが、今は少しは細くなってますがそれでもずっしりしてて」と話した後で先生から超音波検査で確認しましょうということになり、お任せして私は待合室へ。

いつもなら、診察室に呼ばれるのですが、今回は別の部屋に。
呼ばれた時に先生の顔が少し曇ってたように見えて、何事?と思いつつ部屋へ。
超音波検査の画像を見せてもらいつつ、先生が言うには「副腎と思われるもの以外に、できもののようなものが写ってます」と。
確かに形が少し歪な影が映ってるんですね。
大きさにして2cmちょい。
膀胱の上あたりということで、触ってみると確かに何かゴリっとしたような塊がありました。

色々と話しつつ、もしガンだった場合、その出来た場所によって治療が変わるとのことで。
リンパ腫だったら、血液の病気になるので手術ができないからステロイドなどの薬で治療になる。
腸管にできていたら、部位の切除でつなげることは出来るけど、血管等と癒着してると難しい。
また腺がんだったら薬は効かない。
色々と説明されました。
ただ、その前にガンなのかそうではないのかくらいしか分からないけど、生検(針を刺して細胞採取)で確認するというのがいいでしょうとのこと。ただし、鎮静剤投与することになるのでらいむの負担(リスク?)はありますということでした。(らいむの場合、暴れちゃうので)
様子を見るとなると、1週間後にまた超音波検査して、大きさを確認する必要があるのでということで、生検を予定しているところです。日程はこれからになるんですが・・
話を聞きながら、泣きそうになりましたよ。(まだ5歳になったばかりなのに)
生検で何かの炎症とかガンじゃなければいいな~と願っているところです。

超音波検査で相変わらずうんちもおしっこもしたらしいんですが、その際に少し脱肛気味で赤い粘膜が見えたけど、すぐに治まったので様子見ましょうということでした。
家でもたまにそういうときがあるけど、すぐに治まるという話をして、様子を見ることに。そのことは先生に話してなかったので、ちょっと驚かれてしまいました。(たまにだったから忘れちゃうんですよ)

ということで、生検の日程決めしないと。
前回は2月頃に超音波検査してたときにはなかった影。
いつからかなんてわからないけど、お腹周りがずっしりしてるな~と思い始めたあたりからなのか?
血便の出血も、その謎な影が関係している可能性もあるかと先生に聞けば、もしかしたらあるかもしれないとのこと。検査しないと分からないけどということでした。あとは下痢ももしかしたら腸管内でポリープみたいなのがあれば、下痢になってもおかしくはないかもとのこと。
何にしても検査してみて、ガンかそうでないかを判断する必要はありそうです。


今日もらいむは行きも帰りも大人しかったです。
230608-1.jpg


共通テーマ:ペット

お腹がずっしり [ペット]

今日は雨。
気分が乗らないですね~[バッド(下向き矢印)]

数日前からまたお腹がずっしり。
フードも良く食べてるからそのせいかと思いつつ、様子を見ているところ。
何度かそういうときもあり、少しするとスッキリしてるので、おそらくうんちっちが溜まってるだけかと思われるが、副腎とかほかの原因も考えられるので、それがどれだけ続くかを見ています。
今回は木、金あたりからずっしりなので、どうかな?

今朝は、フードをバクバク食べてたようなので、大丈夫だと思うのですが。
(今は寝てます)

室内は22℃くらい。
湿度は70%でちょっと高め?
除湿は常に稼働中。
本当は冷房の方が体にはいいんですが、冷房では除湿が追い付かないので、去年からは除湿で夏を乗り切っています。
梅雨入りしたようで、雨の日が多くなりそうですが、らいむの体調も自分の体調も気を付けていきたいと思います。


一昨日の夜のらいむ。
枕の上、布団の上と夜の定位置なんですが、今回は布団(毛布)の上に陣取ってちょっと震えているのでフリースの毛布(グレー)で包んでみました。
230608-3.jpg

230608-2.jpg

230608-4.jpg

共通テーマ:ペット

らいむの調子 [ペット]

らいむは今のところ良好。
一昨日の雨とか気圧とかで下痢の心配もしてましたが、多少の下痢はありましたがすぐ治まり体調も変化なく元気です。

ちょっと体重増えた?
今月も病院なので、その時に超音波検査してもらって、副腎とかどうなっているか確認してもらいます。
大きくなってないといいんだけどな~と思ってるところ。
副腎のせいでお腹周りがずっしりしてるとなると、今後の治療が変わってくるので。
単に食べて体重が増えたっていうことならいいんですが。

そんならいむですが、昨夜はいつもよりかは大人しかったです。
鼻の色が、いつもより白っぽくなってたので、貧血か?と歯茎を見たけど、とくに変化なく。
寝起きだからか?
今度病院で聞いてみようと思います。


そんならいむは、夢の中です。

共通テーマ:ペット