SSブログ

日差しが暖かいのでのんびりと [ペット]

2月に入って、暦上は春。立春・・。
らいむは寝ていますが、日差しが暖かいので、起きて遊べばいいのにな~と。

たまにハーネスからスポッと抜けて部屋の中を探検している。
新しいハーネスを買っても、らいむは細いので緩すぎて・・・
しかたなく、レオやまろんで使用してたハーネスを使ってます。
どれだけきつくしてもすぐに緩むし、留め具がすぐ外れるので、ちょっとどこかにひっかかると、ハーネスの留め具が外れて気づいたら部屋を探検しているなんてことが多いです。

それに味をしめたらいむは、いかにハーネスを外して部屋を探検するか・・ってことに頭を使っていることも。
今朝もフードを用意してたら、らいむのおしりが・・・。
「おや?」と思ったら、ハーネス外れて探検の途中でした。
なので、猫ちゃんスリッパをおもちゃにと遊ばせつつ、自分の朝ごはんも作ってました。
ケージを覗けば、しっかりとスリッパをケージに運び入れていました。

らいむは収集することが好きなのか、ケージとかに運び込むと興味をなくすという・・。
でも、そこにあることはしっかり覚えているらしく、ケージから取り出し、「らいむ、ほら」とそれを見せると、それを置いていた場所に確認に行き、ないことが分かると取り戻しに来ます。
意外とちゃんと理解してるんだな~と色々なことから感じることが多いです。

なので、話しかける言葉とかも気を付けようなんて思ってみたり。
叱るときは叱りますけどね。
あとは、私もなるべくらいむの言いたいことを分かるようにならねば・・と思ってみたり。
「おなかすいた」、「遊んで」、「どこいくの?」、「早く出せ!」くらいは分かりますけどね。
特に帰宅後、なかなか出さずにいると、ケージの中で大暴れ。

もう少しだけ、待つっていうことを覚えてくれたらな~と思うけど、まあ、ケージの中でお留守番してることを思えば、仕方ないか・・と諦めています。

また近々シャンプーをしてあげようと思います。

210120-5.jpg


共通テーマ:ペット